ただ、個人でビジネスをすると言っても2種類あります。
1つは自分のブランドで稼ぐという方法です。
ユーチューバーなどはその代表例と言えるでしょう。
そして2つ目は自分を一切出さずにノーブランドで稼ぐ方法です。
私自身は両方を経験していますので、その体験談から
「自分ブランドで稼ぐ VS ノーブランドで稼ぐどちらが良いのか?」
ということについて記事にしていきます。
まず結論として、
「どちらが良いかは、その人のタイプによって全く異なります」
例えば、
●社交的で人と接することが大好き
●目立ちたがり屋
このような人は自分ブランドがオススメです。
宣伝ツールとしては、ユーチューブが合ってます。
一方で、
●内向的
●目立つことは好まない
●一人でコツコツと実践するのが好き
このようなタイプの人はノーブランドが合ってます。
集客ツールは広告やSEOとなります。
なので、自分ブランドで行くのか?それとも、ノーブランドで行くのか?は、あなたがどちらのタイプなのか?という考慮して選択するといいですね。
私は両方経験しましたが、基本的にはノーブランドの方が性に合っています。
ただ、どちらもメリット・デメリットがあります。その点も考慮の上、ビジネスを選択することをオススメします。
自分ブランドのメリット
●自分は世の中に一人しかいないので、ライバル皆無の独占市場を作ることができる!●価格も自分に決定権がある!高額設定がしやすい
●自分の得意分野を仕事にできる
自分ブランドのデメリット
●基本、自分が働かないと収入にならない。(※ただし、情報販売やコンテンツ販売などをした場合は自動化できる)
●批判を受けた時に心理的ダメージがある。
(※人の意見を全く気にしない人は自分ブランドが向いている)
●人間関係のトラブルを体験しやすい
ノーブランドのメリット
●自分が働かなくても自動的に収入が入る仕組みが作れる●自分の努力次第でいくらでも稼げる。収入の上限がない
●メール対応や電話対応など一切ない
●人間関係のトラブルが一切ない
●仕組みができれば、毎日の仕事は入金確認だけ(^○^)
ノーブランドのデメリット
●やることが単純過ぎて面白くない●本名や顔出しをしない分、信頼性を獲得しにくい
●独自性を出しにくい
●ライバルとの差別化がしにくい
といった感じで、両方メリット、デメリットがあります。
はっきり言って、ノーブランドの場合は、収入は得やすいですが、単純作業過ぎて面白くないです。
一方、自分ブランドの場合は、毎回新しい出会いと発見があるので面白いです。ただ、色々な人と出会うので人間関係のトラブルに直面しやすいですね。(←多分、起業して病気になる人はこれが原因かと思います)
今、こちらの記事は自分ブランドでの配信になりますが、、、
やっぱり、仕事の面白さは自分ブランドの方に軍配が上がります。
また、色々な人とお会いすることになるので物凄い成長ができるのも自分ブランドの特徴です。
というわけで、自分ブランドvsノーブランドどちらがいいのか?
その答えは、人それぞれというお話でした(^^)
「あなたは自分ブランドvsノーブランドどちらが自分に合っている」と思いましたか?
せっかくの機会なのでぜひ考えてみてくださいね♪
p.s
私自身は自分ブランド&ノーブランド両方を体験していますが、正直今回お話したように両方メリット・デメリットがあるんですよね。
ただ、両方経験してわかったことは、
「人は、素晴らしい人との出会いの中で磨かれていく」
ということです。それはダイヤモンドはダイヤモンドにしか研ぐことができないのと似ているのかもしれません。というわけで、この記事がきっかけであなたとお会いすることもあるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いします。