こんにちは♪
取次です。
今日は、
「物を売る技術の基本!お客様の層を逆三角形に考える♪」
というお話をさせていただきます。
このタイトルだけを聞いて、
「あっ!あのことね(*´ノ(゚∀゚*)」
と、ご理解いただけた方はこちらのページを閉じていただいて大丈夫です。
一方で、
「えっ!?何?逆三角形で考えるってどういうこと?」
と、疑問に思われた方は、物を売る基本を理解していない可能性がありますので、引き続きご覧ください。
このマーケティングの基本を例えるなら、料理の【さ・し・す・せ・そ】です。
「さ」は砂糖
「し」は塩
「す」は酢
「せ」はしょうゆ(旧仮名遣いで「せうゆ」)
「そ」は味噌
のことで、料理には欠かせない調味料ですよね。
同じように、マーケティングにも絶対に外せない考え方の基本があります。
それが、
「お客様の層を逆三角形に考える!」ということです。
これは、お客様が同じような結果を求めていても、実は全く異なるサービスを求めている!ということでもあります。
分かりやすく、私の【物を売る技術】のサービスで考えてみましょう。
私はこちらのページで、経済的な豊かさは物を売る技術をマスターすることで現実化する!
と、ご提案させていただいていますが、実は、
「このご提案だけだと、お客様の望みはまだまだ曖昧なのです」
どういうことか?
例えば、幅広く、経済的に豊かになりたい!と考えている人だけをみた場合、
お客様の層1.一番上の層は、経済的に豊かになりたいとすら思っていない人です
↓
お客様の層2.次に会社に不満があり、なんとなく副業をしたいな~、考えている人がいます
↓
お客様の層3.それから会社をやめて独立したい
↓
お客様の層4.何か商売を始めたい!(⇒このあたりから物を売る技術を学びたい人が現れる)
↓
お客様の層5.自分の好きなことを仕事にしたい!
↓
お客様の層6.自分の好きなことを仕事にしているユーチューバーになりたい!
↓
お客様の層7.自分の好きな旅を仕事にしているユーチューバーになりたい!
↓
お客様の層8.世界中を自由に飛び回るユーチューバーになりたい!
という感じで、
「一番下にいく程、お客様が求めている望みが明確になっていきます!」
そして、これらを逆三角形で考えていくのです。
お客様の層1が逆三角形の一番上で、お客様の層8が一番下になります。
どうして逆三角形なのか?というと、
「一番下の層にいくにつれて、人数が少なくなっていくからです」
また、一番上から一番下の層にいくにつれて、お客様の欲求度合いは強くなっていきます。
なので、一番下の層のお客様にサービスを提供するのが最も効率がよくなります。
そして、物を売る技術をマスターしていく場合、
「自分が一体、どの層にアプローチしていくのか?」
ということを戦略的に考えていく必要があります。
例えば、先程の事例でご紹介すると、
>>お客様の層4.何か商売を始めたい!
>>お客様の層8.世界中を自由に飛び回るユーチューバーになりたい!
と、考えている人は、同じ稼ぎたい思いはありますが、望んでいる結果が全く違います。
つまり、これは、
●「何か商売を始めたい!」と考えている人に提供するサービス
●「世界中を自由に飛び回るユーチューバーになりたい!」と考えている人に提供するサービス
これは、似て非なるもの!ということです。
例えば、もし私が、仮にユーチューバー育成講座を開催する予定があったとします。
その時に、「何か商売を始めたい!」と考えている人にアプローチする場合、
「これから商売を始めたい人は、まずはユーチューブを活用しよう!」
という提案になるわけです。
このようにお客様の層を逆三角形で理解していく。
すると、
「自分が今、お客様に一体どのような情報を提供すればよいのか?」
が、とてもよく理解できるようになります。
果たして、あなたは今、一体どの層のお客様を対象に商売をされているのでしょうか?
ぜひ、今一度、今日の話を参考にお客様の層を逆三角形にして考えてみてください。
また違った視点から商売が繁盛していく流れがみえてきますよ♪
p.s
ちなみに、当サイトのタイトルは、
「経済的な豊かさは物を売る技術をマスターすることで現実化する!」
となっています。
ということは、私の提案は一体どのような人への提案になっているのでしょうか?
こちらもまたぜひ、考えてみてくださいね♪
というわけで、今回の記事の内容を下記ページより音声にて解説しています。
⇒物を売る基本!お客様の層を逆三角形で考えてみる!(約9分音声解説)