チームビューアで商標利用の疑いがかけられた時の対処方法

チームビューアを使っていて商標利用の疑いがかけられた人もいるのではないでしょうか?

私もチームビューア(TeamViewer)を使っていて商用利用の疑いがかけられてブロックされてしまいました。

なので、チームビューア(TeamViewer)の担当者に連絡をしてブロックを解除してもらったのですがすぐにまたブロックがかかってしまって使い物になりません。

ということで、ここでは、

 

「チームビューアがブロックされた時の対処方法&解決策」

 

について記事にしていきます。

まず結論としては、別の遠隔操作ツールを使いましょう!という感じですね。
色々と探した結果、クロームリモートデスクトップが一番使い勝手がよかったです。

オススメの遠隔操作ツール(クロームリモートデスクトップ)はこちら

※チームビューアはとても素晴らしいツールなので使いたいのですが、、、。
下記のような理由があってクロームリモートデスクトップを使うようにしました。

 

チームビューアから突然、商用利用の疑いをかけられた

チームビューア(TeamViewer)から商用利用の疑いがかけられた方がこちらを見てると思います。

しかし、そもそもなぜ商用利用の疑いがいきなりかけられるのか?

これは、元々チームビューア(TeamViewer)自体が個人利用を目的とした方にだけ無料でライセンスを提供しているということだからです。

 

だから、商標利用だと判断された場合は基本的にブロックをかけられてしまいます。そして、当然ですが毎年の年会費を払う必要が出てきます。

 

でも、実際は本当に個人で使っているという人も山のようにいるのではないでしょうか?

私自身も自分のパソコンをただ操作するためだけに Team Viewer を使っていたのですが普通にブロックをされました。

 

個人利用なのでブロックを解除してください。

 

と、問い合わせてみたところを解除する申請のページはあったのですが、これが英語で全くわからず途方に暮れていたというのが現状としてあります。

そして、たぶんこちらをご覧の方はできればチームビューアの商標利用の制限を解除したいというのが本音だと思います。

が、正直、チームビューアのブロックの解除をしても全く意味はないと思うというのが個人的な感想としてあります。

チームビューアの商用利用の疑いを解除するには直談判にしかありません

チームビューア(TeamViewer)のブロックを解除するために一番手っ取り早い方法がチームビューアの会社に直接連絡をすることです。

ただし、連絡をすると商標利用していない証拠を送ってくれというような形で色々と情報を提供する必要が出てきます。

 

しかもを英語で説明しなくてはならずこれがまた面倒くさいです。

 

私も実際にブロックを解除するために直談判しましたが、連絡をしたのが2018年の5月末です。そして、その回答が来たのが2018年の6月の末でした。約1ヶ月もの時間が返信にかかってます。そして、

 

実のところを実際に直談判したらブロックの解除をされたんですよね。

 

なので、良かったと喜んでいたのですが、一週間ぐらい使っていたらまたブロックがかかりました。たぶん、こちらをご覧の方の中にも一旦申請してロックが解除されてまたブロックされてしまったという人も多いのではないでしょうか?

なので、個人的な結論としてはチームビューアの商用利用の疑いを解除する方法を探すよりも普通に他の代用品を探した方がいいと思いました。

 

チームビューアのブロックを解除しても意味がないと思う件

2018年の5月頃からチームビューアのブロックをされたという質問がネット上に溢れました。

一応、チームビューアの公式サイトを訪れるとブロックを解除するための申請フォーマットというのはあります。

私自身、チームビューアのブロック解除を申請するフォームより連絡をして、一旦解除されたのですが、、、。解除された日数は約1ヶ月ほどかかりました。

 

でも、再度ブロックされてしまい、どうしようかな~と思っていたんですよね。

 

たぶん、こちらをご覧の方もできればチームビューアの商用利用のブロックを解除したいと考えていると思いますが、私の経験からすると代用品を使った方が色々な意味で良いと思っています。

理由はシンプルにチームビューアのブロックを解除しても普通にまたブロックされるからです。

それに、ブロック解除までの日数が長すぎるというのもあまりお勧めできない理由の一つです。

 

【結論!】違う遠隔操作ツールを導入しよう!

正直、チームビューアはめちゃめちゃ便利なツールでとても使い勝手がよく正直このツールに勝るものはありません。

 

ただ、毎回ブロックされて使えなければ意味ないですからね(;′Д`)

 

そこで、ネットで色々と探して、チームビューアと同等なツールが無料で落ちていないか探してみました。そしてみつけたのが、Google のリモートデスクトップです。

正確には Chrome リモートデスクトップというツールですが、こちらは Google Chrome にプラグインとして導入することでパソコンを遠隔操作できるようになります。

なので、パソコンの遠隔操作をしたい人はクロームリモートデスクトップを利用されてみてはいかがでしょうか?

オススメの遠隔操作ツール(クロームリモートデスクトップ)はこちら

関連記事

もしも、最強の武器で倒せない魔王がいたとしたならば、、、

まずは、ソーシャルメディアをプロの営業マンに育てよう!

今の時代、あんなことも♪こんなこともできる♪

ビジネスは驚くぐらい活動が楽になる時がくる!

『すぐに稼げる系の情報』が多くの人を挫折させていると思う件

初の完全起業プロデュースを実施!