こんにちは♪
取次です。
今日は、
「集客で一切悩まなくなる方法」
というお話をさせていただきます。
多分、商売をされている多くの方が抱える課題として【お客様が来ない】というのがあると思います。
これは起業当初、私自身が抱えた課題でもありました。
しかし、マーケティングを極めていく中で、私自身は集客で悩むことが一切無くなりました。
もうかれこれ10年以上、集客で困ったことがありません。
なぜでしょうか?理由は非常に簡単です。
それは、、、
、、、
、、、自分がアプローチできる人たちの中に商機を見出してきたからです。
「どういうことなのか?」
まず、私自身、右も左も分からなかった2004年頃、とあるビジネスセミナーに参加したことがあります。
そこで、このような人と出会いました。
「ホームページが作りたいけど、作れないんだよね~」
この話を聞いて、私は思いました。
「ホームページの制作サービスを始めよう!」と。
そこで、私はその方にお伝えしました。
あなたのホームページを私が制作をします。
なので、今度お茶でもご一緒しませんか?と。
そしたら、当然のように一つ返事でOKが貰えました。
ここでのポイントは、
「自分が関われる人の中に、商機を見出している点にあります!」
目の前にいる人の課題を解決するサービスを提供すれば、売れるのは当然です。
つまり、集客で悩まなくなる最も簡単な方法とは、、
「自分が接点を持てる人に対してだけ、商売をする!」
この1点に尽きます。とてもシンプルなお話ですよね?
そこで、ここではさらに各ソーシャルメディアで関われる人たちの層についても一緒に考えていきたいと思います。
まず、今巷にあるメディアとしては、
ツイッター
フェイスブック
アメブロ
インスタグラム
ワードプレス
ユーチューブ
ライン@
メルマガなど
様々ありますよね?
でも、実はそれらのツールでアプローチできる層は大体決まっています。
例えば、
●ユーチューブは、10代から60代までかなり幅広い層の人たちにアプローチできる(ただし、傾向としては学生が多い)
●フェイスブックは、30代から40代の個人でビジネスをしている方(起業家が多い)
●アメブロは、サロンやワークショップなど対面の個人ビジネスをされている方たち
●ツイッター、インスタは、10代、20代若者
、、、
、、、というような形で、
「各メディアでアプローチできる層というのは大体決まっているのです」
なので、後は自分の商売に合わせて各ツールを使い分けていけばいいだけのことなのです。
そして、これらのメディアを駆使すると、
●小学生
●中学生
●高校生
●大学生
●社会人
●主婦
●サラリーマン
●起業家
●20代から70代の老若男女など
かなり幅広くアプローチすることができます。
そして、驚くべきことに、これらのツールはすべて無料で利用ができます!!
つまり、何度でもチャレンジが可能なのです。
「なんて、素晴らしい時代なんでしょう゚゚+.(・∀・)゚+.゚」^^
さらにお伝えするなら、ウェブマーケティングでは無いアナログ的なマーケティング手法もあります。
それは、
●ファックスDM
●ダイレクトメール
●ポスティング
●広告などです。
これらも加えると、今の時代は、
「日本全国、ほぼすべての層にアプローチできるということです!」
つまり、集客で一切悩まなくなる方法とは、
1.まずは自分がアプローチできる層を最初に押さえておく
(集客ルートを確保する)
2.次に、そのアプローチできる人たちの中から商機を見出していく
このように考えるとビジネスは必ずうまくいきます。
いかがでしょうか?
そして、こちらの記事をここまで読まれたあなたは、
「物を売る技術にとても興味のある方だとお察ししますが、いかがでしょうか?」
、、、
、、、それでは、私は一体どのようなサービスを提供すればビジネスがうまくいくのでしょうか?
何か一つでも参考になると幸いです。
記事をご覧いただき、ありがとうございました。
p.s
結構、マーケティングの話を聞くと、
「それって当たり前だよね(・∀・`*)」
と、思うことって数多くあると思います。
そう、確かによくよく話を聞いてみると当たり前のことばかりなのです。
ただ、その当たり前のことができている人は商売が大繁盛しています。
なので、当たり前だと思う話を聞いた時、自分は今、どのような状況なのか?ということを今一度問いかけてみることをお勧めします。
●すでに商売が繁盛している=マーケティングを理解できている
●現状、商売が繁盛していない=当たり前のことができていない
という感じになります^^。