商売をパズルのように考えてみる♪

iPhone 6s発売!仕事の在り方が大きく変わる

iPhone 6s発売!仕事の在り方が大きく変わる
iPhoneはこれまでの仕事の在り方を大きく変えた画期的なツールですが、今日はiPhone6sの発売日ですね♪
私も早速予約をしたので、手にするのが楽しみですヾ(´∇`)ノ゙
というわけで、今日は小雨の中、水戸に出張です。
「水戸だとWiMAXでもネット接続ができますが、、、」
ちょっと田舎にいくとWiMAXが使えない所があります。
そのような時に、iPhoneのテザリング機能がかなり便利で、、、テザリング機能を使うと日本全国ほぼどこでもネット接続ができます。
しかも、これが意外と早いのに驚きます。
w(*・o・*)w オォォ
「時代に感謝ですね~~♪ありがとうございますorz」
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています♪
目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!

FBを超えるツールは当分はでてこない!今まではそう思っていま…

FBを超えるツールは当分はでてこない!今まではそう思っていました、、、。
 
しかし、、、。
 
これまで数多くのメディアが誕生してきましたが、フェイスブックを最後に、フェイスブックを超えるツールはいまだに登場していません。
 
唯一、グーグルが対抗馬として出してきたユーチューブが話題を集めています。が、そもそもFBとユーチューブは世界観が異なるのでこれは、どちらがよいかというのは甲乙つけがたい所があります。
 
そのような感じで、私は
 
 
「フェイスブックを超えるツールは、当分は出てこない・・・」
 
 
そう思っていました・・・。しかし、、、。
 
 
、、、
 
 
、、、私は、見つけてしまったのです。
 
ある革命的なツールを・・・。このツールを使えば、
 
 
「すべての仕事の生産性が3倍以上になります」
 
 
このツールは、フェイスブックを超えるかなり画期的なツールです。
 
いや、これは、正しくは、
 
 
「フェイスブックという炎に、油を注ぐようなツール・・・」
 
 
という表現の方が適切です。
 
まさに、フェイスブックが
 
 
「スーパーフェイスブックに進化を遂げますΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!」
 
 ※クリリンのことか~!!!(`д´)ゴルァァァァァ^^(笑)
 
 
それを今、、、。お伝えしに今日は静岡に向かっています。
 
果たして、そのツールとは!?
 
 
【今回発見したツールの所見】
 
私がフェイスブックを知ったのは、2010年6月のことでした。その時、私は直感的に、
 
 
「このツールは凄い!!!」
 
 
と、感じ、フェイスブックの友達の数を1ヶ月ほどで3000人にし、フェイスブックページも3000人にしました。
 
これは当時、日本のベスト10に入る人数でした。その結果、全国から仕事依頼が殺到し、かなりの恩恵をフェイスブックからいただくことができました。
 
しかし、当時は、
 
 
「本名登録は日本の文化に合わない、誰も使わないよ」
 
 
という風潮があり、やや冷ややかにみられていたのです。しかし、2015年の今、過去を振り返ってみてどのように感じるでしょうか?
 
もし、あなたが2010年に戻れたとしたら、、、。
 
 
「フェイスブックを誰よりもいち早く使ってみたいと感じるのではないでしょうか?」
 
 
今回発見したツールは、その時と同じ衝撃を受けています。そして、その直感は、たぶん当たっています。
 
新しい時代がまた訪れる・・・。そう感じられるひと時を今感じています。
 
 
「私たちは一体何処まで進化をしていくのだろうか・・・」
 
 
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています。
 
目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!

あなたはこの海を泳いで渡りますか?それとも・・・

あなたはこの海を泳いで渡りますか?それとも・・・
 
今日は、都心を千数百キロ離れ出張です。その海の先にある島を見ながら、ふっと、
 
 
「この海を渡るのと、ソーシャルメディアを活用するのは似ているな」
 
 
と、思いました。つまり、
 
 
「メディアを活用する=この場合で言えば、船を活用するということです」
 
 
まさか、この海を泳いで渡ろうとする人はいないですよね?
 
目の前に船があるのであれば、船を使う。船がないのであれば、船を作る。
 
船が作れないのであれば、船を作れる人を探す。
 
そして、船を作れる人がいないのであれば、別な交通手段(例えば、飛行機など)で目的地を目指す。このように、
 
 
「目的を達成させるには、様々な方法があるのです」
 
 
あなたは起業という海を泳いで渡ろうとしていませんか?もしそうだとしたら、、、。
 
というわけで今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさをお伝えしています。
 
目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!

さあ、鳥のように一緒に羽ばたこう!仲間に遅れぬように・・・

さあ、鳥のように一緒に羽ばたこう!仲間に遅れぬように・・・
 
^^(笑)。この書き出し方をみてピン!とくる方は、直感が優れてますね( ^o^)。
 
今日は、飛行機で出張です♪
 
パソ塾の鳥の羽のロゴマークは、私の名前、とり、と「一緒に羽ばたこう!」という意味が込められています。
 
「私は今日飛んでいます( ^o^)。あなたはどうしますか?パタパタと飛びますか?それともバッサバッサと飛びますか?(*´ノ(゚∀゚*)」
 
というわけで、今日も全国でソーシャルメディア活用の楽しさをお伝えしています。目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!

自分はこんな人間である!という暗示を有効活用する

自分はこんな人間である!という暗示を有効活用する
 
私の友人の堀越さんが、プレジデントネクストというビジネス誌で、【座右の銘】の有効性について語っています。
 
座右の銘とは簡単に言うと、
 
 
「傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言のこと」です。
 
 
つまり、普段、自分に言い聞かせている言葉ということになります。
 
私は、この座右の銘を
 
 
「言葉で自らの人生にレールをひく・・・」
 
 
と表現しています。多くの方が気がついているのか分かりませんが、言葉が私たちに及ぼす効果には計り知れない価値が存在します。
 
聖書の言葉にも、
 
「初めに言葉があった。
 言葉は神と共にあった。
 言葉は神であった」
 
というように、言葉こそ人生を決定づける重要な要素となっているのです。
 
例えば、私の座右の銘は、
 
 
「千招を知るをおそれず、 一招に熟するをおそれよ」です。
 
 
これは、中国武術の李氏八極拳(りしはっきょくけん)の創始者李書文が弟子に説いた言葉です。
 
簡単に言うと、
 
 
「あれこれ目移りせず、1つの武術のみを極めたものが最も強いので気をつけてね(T-T)ヾ(^^ )」という意味です^^。
 
 
特に今はあらゆる情報にアクセスできるため、「あっちもこっちも・・・」と目移りしやすい時代です。しかし、このような座右の銘を持つことで、
 
 
「すべてのエネルギーを一点に集中させる!」
 
 
という最高のパフォーマンスを引き出すことが可能になるのです。
 
そして、これは言い換えると、
 
 
「自分はこんな人間である!」という暗示でもあります。
 
 
私はこの暗示の力を上手に活用し、自らの仕事のパフォーマンスを最大限に引き出しています。
 
 
p.s
ちなみに、有名人の座右の銘には、
 
●人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか(織田信長)
 
●今が最悪の状態、と言える間は、まだ最悪の状態ではない(シェイクスピア)
 
●志し高く(孫正義)
 
●毎朝、今日が生きている最後の日と思って行動せよ(スティーブ・ジョブズ)
 
●ともかく結婚せよ。もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。
もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう(ソクラテス)
 
 
などがあります。どれも力強く自らを前進させてくれる名言ですよね( ^o^)
 
 
 
「あなたの座右の銘は何ですか?」
 
 
 
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています♪目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!
 
※最後のソクラテスの言葉が笑えます^^(笑)。なんでも、やってみろ!という意味だと個人的には解釈しています。

三島のとあるカフェでマーケティング勉強会

三島のとあるカフェでマーケティング勉強会
 
私が何かアイデアを生み出す時は、【画用紙】と【単語帳】、そして【ボールペン】を使います。
 
パソコンでアイデアを生み出すことはほとんどありません。意外とアナログなんです(;′Д`)^^(笑)。
 
最初、パソコンを活用する方がよいアイデアが生まれるかも、、、。と考えていたのですが、、、。
 
 
「パソコンをしている時より、散歩をしている時の方が、よいアイデアが生まれます」
 
 
そして、知り合いにアンケートすると、クリエイティブ的な仕事をしている方は、みんな同じような現象を体験しています。
 
なので、、、。よいアイデアを出したいな~~、と考えている方は、
 
 
【画用紙】【単語帳】【ボールペン】
 
 
これらを目の前に置いて、リラックスできる状況を作ってみてはいかがでしょうか??面白いアイデアがどんどんと生まれますよ( ^o^)。
 
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています♪目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!

今日は新幹線で県外出張です( ´ ▽ ` )ノ

今日は新幹線で県外出張です( ´ ▽ ` )ノ
この仕事をしている楽しみの一つに県外出張があります(≧∇≦)笑
し~らないま~ちを歩いてみ~たぁ~い♪
という、旅番組がやっていましたが、仕事場所を選ばないこの仕事は、全国を旅をしながらできるので、、、。
旅番組的な情報配信も楽しいかも、、、。と思いました(^O^)
インターネットの普及に感謝ですよね~♪
というわけで今日もコツコツとソーシャルメディアの楽しさをお伝えしています。
目指せソーシャルメディア普及1万人!

この世界の謎を解き明かす!その想いの先には・・・!?

この世界の謎を解き明かす!その想いの先には・・・!?
 
私たちが何気なく暮らしている地球は、冷静に考えてみると【謎】に包まれている。そもそも、なぜ宇宙空間に、突如このような地球という星が生まれたのか。
 
 
●一体いつから地球は存在するのか?
 
●なぜ、地球は太陽の周りをまわっているのか、、、。
 
●そもそもなぜ人は生まれ、魂は何処へ行くのか、、、。
 
 
考えたら、キリがない。しかし、分からないことの中に、分かっている事実もある。例えば、
 
 
「種をまけば、芽がでて花が咲く・・・」
 
 
そうやって、人は米を作り、果実を作り、文明を築いてきた・・・。
 
しかし、肝心の
 
 
「その種は、どうやって作られたのか」
 
 
その作られる過程は全く分かっていない・・・。
 
そして、私たちのそのような進化の謎を、次のように表現する哲学者もいる・・・。
 
 
「鶏が先なのか、卵が先なのか・・・」
 
 
これは、平たく言えば「ニワトリとタマゴのどちらが先にできたのか」という問題である。
 
そして、この世界の謎を天才物理学者アインシュタインは、
 
 
「私は神が創ったパズルを解きたい」と語った。
 
 
そのように考えると、
 
 
「この世界は謎に満ち溢れている」
 
 
だから、
 
 
「この世界の謎を解き明かす!」
 
 
そして、その想いは、私たちの知的好奇心を大いに満たしてくれるものになるでしょう。
 
つまり、そこには、
 
 
ワクワクした感情があるということ。
 
 
ということは・・・!?
 
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています♪
 
目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!
 
p.s
先日は、きゅりあんでシークレット謎解きセミナーを開催しました~♪この世界の謎は、解かれつつあります^^(笑)。

推理小説を読み解くようにマーケティングを理解する!

推理小説を読み解くようにマーケティングを理解する!
名探偵コナン君ではないですが、マーケティングと推理小説って結構似ている部分があります。
それは、
「真実はいつも1つ!」
というのを、
「マーケティングの流れはいつも1つ!」
という感じで言い換えることができます^^(笑)。
なので、商売をしている方は、一度名探偵になったつもりで、マーケティングの謎を解き明かす体験をしてみてはいかがでしょうか?
また違った視点で、マーケティングの世界を体感することができます。
というわけで、今日もコツコツとソーシャルメディア活用の楽しさを伝えています♪目指せ!ソーシャルメディア普及1万人!
p.s
昨日は、大井町きゅりあんでシークレット勉強会を開催しました~♪

取次学のパソ塾メルマガ大好評配信中!